日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
PBLに基づいた「総合的な探究の時間」における生徒の振り返りの検討
木村 竜也寺西 望伊藤 大輔
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 2022 巻 4 号 p. 134-141

詳細
抄録

本研究では,ある私立普通科高等学校で実施された「総合的な探究の時間」に注目した.そこでは,自律的な学習者である自己調整学習者を育てるために,Project-based Learningと経験学習モデルに基づいて授業が設計・運営されていた.本研究では,第1に,実践の理論的な背景を検討した.第2に,授業最終回に実施された総括的振り返りにおける生徒の記述に自己調整学習の要素が見られるかを分析し,「総合的な探究の時間」によって自律的な学習者を養成する可能性を検討した.

著者関連情報
© 2022 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top