日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
小学校第6学年の算数科教科書における思考スキルの抽出3
-変化と関係領域「割合の表し方を調べよう」を対象として-
井澤 美砂手塚 和佳奈泰山 裕佐藤 和紀
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2022 年 2022 巻 4 号 p. 142-147

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抄録

本研究では,算数科教科書における思考スキルを抽出し,その特徴について考察することを目的に,小学校第6学年の算数科教科書における「変化と関係」領域の一単元について,19種類の思考スキル(泰山ほか 2014)を基に分析を行った.結果,基本的な知識や既習事項を活用しながら発展的な課題に取り組むための「応用する」が全体の30.5%を占めた.また,本単元では,泰山ほか(2012)における「大きさなどを単位のいくつ分に変える」思考活動が多く見られ,「変換する」が全体の14.7%を占めた.

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© 2022 日本教育工学会
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