日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
研究指導を目的とした学部ゼミナールでの反転授業の実践
阿部 真由美石川 奈保子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 2022 巻 4 号 p. 261-267

詳細
抄録

大学3年生を対象としたゼミナールにおいて,2022年度春学期に反転授業の形式で研究指導を行った.対面による授業の前に,事前学習として講義動画の視聴と課題の提出を課した.授業時間中は主にディスカッションやフィードバックを行い,各授業後に課題を仕上げて最終版として提出するよう求めた.その効果を検証するために,受講生9名のうち7名を対象にインタビュー調査を実施し,今後のゼミナール運営に向けた示唆を得た.

著者関連情報
© 2022 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top