日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
1人1台の情報端末を用いたティーム・ティーチングにおける教員同士の連携の検討
滝沢 雄太郎八木澤 史子佐藤 和紀
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 2022 巻 4 号 p. 220-223

詳細
抄録

教員同士の連携を改善し,授業を通した教員の学びをより促す方策を見出すために,1人1台の情報端末を用いた授業においてティーム・ティーチングを活用した授業を実践し,形成的評価として半構造化インタビューを行った.その結果,ティーム・ティーチングにおける教員同士の連携のあり方として,担任教員が学習者となって児童と一緒に授業に参加する観察型TT,授業中に一時的に推進教員と役割を交代する体験型TTといった形態を取り入れることで,担任教員のICTに関する教授知識の理解が深まり,授業実施の意欲が高まることが示唆された.

著者関連情報
© 2022 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top