日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
発達障害児に対するICT導入の事前検討の促進を志向したアプリ検索システム開発に向けた知識表現
小川 修史
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2022 年 2022 巻 4 号 p. 224-228

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抄録

研究では,特別支援教育に携わる教師を対象に,発達障害児に対するアプリ活用の事前検討を促すことを志向したシステム「アプリ@コンシェルジュ」の構築を目指している.本システムは事前検討すべき内容について,システムとの対話を通して教師に検討させる「検討フェーズ」と,事前検討の結果に基づき最適なアプリおよびアプリを用いた指導事例を推薦する「推薦フェーズ」により構成される.つまり,ユーザである教師にとっては,アプリを検索する過程で事前検討を実施させることが可能になる.検討フェーズの構築にあたり,教師とシステム間の対話を実現するための体系化された知識を準備する必要があると考えた.筆者はこれを「Pre-AIM (Prior Examination Application Introduction Model)」を定義し,本稿ではPre-AIMの概要および分析した結果について報告する.

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© 2022 日本教育工学会
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