日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
遠隔教育への移行が教員の指導効果の評価に及ぼす影響
-北京と上海日本人学校の例-
入川 琢仁
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 2022 巻 4 号 p. 229-236

詳細
抄録

対面授業から遠隔教育への移行時に,教員は教育手法や指導時間の変化,使用ツールなどによる様々な影響を受けていた.これらのどのような要素がどの程度,指導効果の評価に影響があったのかを調査した.COVID-19拡大防止のための学校閉鎖よって遠隔教育への移行を経験した中国の日本人学校の小中学部教員を対象にオンライン調査を実施し,指導効果には教員の「負担面」と「技術面」に大別される要因が強く影響することが分かった.

著者関連情報
© 2022 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top