日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
算数の図形領域の位置関係に関するドローンを活用した学習の一考察
有村 美英山本 朋弘
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2023 年 2023 巻 1 号 p. 145-150

詳細
抄録

本研究では,小学校算数科の図形領域の学習において,ドローンを活用したプログラミング体験を取り入れて,空間の中にあるものの位置をドローンで表す授業を実践し,空間にあるものの位置の表し方についての理解が深まるかを検証した.その結果,授業実践前と授業実践後に行った児童向けアンケートでは,活用への気付き等の項目で有意な差が見られた.自由記述を分析した結果,空間の位置をドローンで表すことができることに驚いた,ドローンが身近で活用されていることを知ることができた等の記述が見られた.児童は授業後,空間にあるものの位置の表し方についての理解が深まり,授業前よりも身近な生活でのドローンの活用に気付いたことが示された.

著者関連情報
© 2023 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top