日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
探究的な学習の指導頻度による「課題の設定」の指導に対する教師のイメージ
稲木 健太郎泰山 裕久川 慶貴佐藤 和紀
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2023 年 2023 巻 1 号 p. 141-144

詳細
抄録

本研究は,探究的な学習の指導頻度による「課題の設定」の指導に対する教師のイメージの違いを調査することを目的とした.調査協力の得られた教師32名に対して質問紙調査を行い,指導頻度(高頻度群・低頻度群)ごとに分析した.その結果,いずれの群も4つの学習過程の中で「課題の設定」の指導に対して最も困難さを感じていること,高頻度群では「課題の設定」の主体が学習者中心として,低頻度群では教師中心としてイメージされていることが示唆された.

著者関連情報
© 2023 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top