日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
学際教育遂行の条件と知識の統合
―九州大学共創学部の事例研究―
李 暁燕
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2023 年 2023 巻 1 号 p. 268-273

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抄録

近年,学際教育を掲げる日本の大学が増えてきた.筆者の調査しているところでは,その教育方法は教員の経験知に負うところが大きく,教育方法の基盤となる理論は存在していない.本研究では,九州大学共創学部を事例研究にして,学際教育を行う社会的背景・教育方針・教育目標を考察し,また共創学部の専任教員を対象に聞き取り調査を行った.これらの調査によって,大学の教育現場における「学際教育」のイメージを明らかにし,また,各教員が学際教育をどのように実践しているのかを明確にすることで,学際教育遂行の条件,及びそのプロセスで知識がどのように統合されているかを論述する.

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© 2023 日本教育工学会
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