日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
英語学習者対面会話における左右の相互理解プロセス
―言語とジェスチャーの反復に注目して―
谷村 緑吉田 悦子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2023 年 2023 巻 2 号 p. 289-296

詳細
抄録

対話の場合,左右のような空間の相互理解は簡単ではない.これは相手の視点を取るか自分の視点を取るかの選択肢が,言語およびジェスチャー(例.指差し)で2×2の4通り存在し,混乱を招きやすいためである.本稿では,子供用のブロックを用いた二者課題達成対話を対象に,英語学習者がブロックを置く位置を説明する際に左右をどのように説明し,聞き手との相互理解に至るのかを言語とジェスチャーの繰り返しに注目して,量的,質的に分析する.

著者関連情報
© 2023 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top