日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
二者課題達成対話における英語学習者の質問発話と発話連鎖
吉田 悦子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2023 年 2023 巻 2 号 p. 297-300

詳細
抄録

本稿では,レゴ・ブロックを用いた英語母語話者(教示者)と英語学習者(作業者)との二者課題達成対話において,課題遂行中のトラブル源に対してどのような発話交換や相互調整が行われているかを分析する.特に,英語学習者の質問発話をきっかけとする発話連鎖に注目し,「聞き手デザイン」のストラテジーとして有効に働いているパターンを抽出し,学習者が利用できる言語資源としての活用性を指摘する.

著者関連情報
© 2023 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top