日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
小学校教員のためのICTを活用した英語発音学習教材の開発と評価
―メリルのID第一原理を活用して―
江﨑 由利子保坂 敏子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2023 年 2023 巻 3 号 p. 70-77

詳細
抄録

小学校教員は英語発音に不安があるが,多忙化により英語力向上のための研修時間の確保が難しい.本研究は,教員の英語発音に対する不安軽減のために,メリルのID第一原理に従い,ICTを活用した発音学習教材の開発を目的とした.教員への試行で得たデータから形成的評価を行い,教材の有効性を検討した結果,学習成果について,事前・事後テストの得点に有意差が見られた.また,隙間時間を利用した学習が可能であることが示された.

著者関連情報
© 2023 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top