日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
同時多発的に子どもが入れ替わる状況下における学生と教師の視線方略
中澤 謙久田 泰広渡部 琢也西原 康行
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2023 年 2023 巻 3 号 p. 107-112

詳細
抄録

Eye Tracker搭載したVirtual Reality装置を用いて保育場面を観察中の教師と学生の視線の特徴を捉えた.子どもの遊ぶ場所や相手が同時多発的に入れ替わる状況下において,教師及び2年生が注意を向ける対象が絞られているのに対して1年生は絞れていないことが示された.さらに,保育実施者である教師は動きの無い子どもへ注意を向けず,限られた認知機能のリソースを効果的に用いていることが示唆された.

著者関連情報
© 2023 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top