会津大学 [日本]
会津大学短期大学部 [日本]
新潟医療福祉大学大学院 [日本]
2023 年 2023 巻 3 号 p. 107-112
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
Eye Tracker搭載したVirtual Reality装置を用いて保育場面を観察中の教師と学生の視線の特徴を捉えた.子どもの遊ぶ場所や相手が同時多発的に入れ替わる状況下において,教師及び2年生が注意を向ける対象が絞られているのに対して1年生は絞れていないことが示された.さらに,保育実施者である教師は動きの無い子どもへ注意を向けず,限られた認知機能のリソースを効果的に用いていることが示唆された.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら