東北大学大学院 [日本]
2023 年 2023 巻 3 号 p. 204-211
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究では,聴覚障害教員から見た聴教員との同僚的相互作用における促進および阻害要因を探るため,聾学校にて勤務している聴覚障害教員を対象にインタビュー調査を行った.KJ法の結果,促進および阻害要因として,【同僚の人的要素】【職場の雰囲気】【両者の対等性】【同僚間の会話・雑談】の4大カテゴリが生成された.同僚的相互作用を促進するためには,両者の対等性に価値を置いた職場の雰囲気と,普段の雑談が重要な鍵になると考えられた.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら