日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
ライティング授業でのピアレスポンスにおける回答活動の設計と学生の態度の変化
石川 奈保子阿部 真由美杉浦 真由美
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2023 年 2023 巻 3 号 p. 160-167

詳細
抄録

アカデミックライティングの授業において,ピアレスポンス後にピアからもらった評価とコメントを参考にレポートを修正するとともに,もらったコメントに対して回答する活動を行った.本稿では,ピアレスポンスの問題点について論じ,本実践での授業デザインについて報告した.また,ピアレスポンスおよび回答活動前後でのピア指向性の変化について分析した結果,以下の2点が明らかになった.(1)全体的にピア親和性は高まったものの,意見開示抵抗感は緩和されなかった.(2)学習に対する積極的関与が低い受講生のほうがピア親和性の上昇幅が大きかった.

著者関連情報
© 2023 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top