日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
複数の矛盾する情報の統合を促す認識的スクリプトの予備的評価
望月 俊男クラーク A. チンエオウィン P. オドワイヤーミャッ ミンスェテイ ミンカウン関根 聖二
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2023 年 2023 巻 4 号 p. 1-5

詳細
抄録

複数の矛盾する文書を読み解いて統合的な結論を導く際に,素人はそれらの情報が矛盾する理由を考慮しないことが多い.本研究では,そうした矛盾に関する協調的推論の過程を改善するため,議論の際に,学習者が矛盾の理由と,導く結論の間を矢印で結びつける新たなスクリプトを協調学習環境に導入した.その結果,スクリプトを導入したグループは,矛盾の理由をより包括的に考慮しつつ結論に統合しようとすることが明らかになった.

著者関連情報
© 2023 日本教育工学会
次の記事
feedback
Top