日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
児童生徒の情報活用能力の保持自認と教師のICT活用指導力の保持自認における分析
家元 瑛基池之上 勇斗北澤 武益川 弘如
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2023 年 2023 巻 4 号 p. 13-20

詳細
抄録

児童生徒1人1台端末について,児童生徒の情報活用能力と教師のICT活用指導力の自認保持における特徴を明らかにするために,北澤・益川(2023)をもとに分析した.その結果,児童生徒は複数のアプリケーションを活用し,多様な表現活動を行うことや児童生徒主体の学びに向かう活動ができないと自認している傾向にあり,教師もまたこれについて指導できないと自認している傾向にあることが明らかとなった.児童生徒と教師の自認傾向が似通っていることから,児童生徒の情報活用能力を育成するために,教師が指導できないと自認している項目について速やかな改善が必要であることが示唆された.

著者関連情報
© 2023 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top