日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
新逆向き設計を指導する仮想授業ゲームの対話方略とテンプレート開発
松田 稔樹
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 1 号 p. 59-66

詳細
抄録

新逆向き設計では,高校の教科カリキュラムを改革するために,「SDGsをテーマにした総合的な探究の時間の活動設計⇒教科の探究活動設計⇒教科の通常授業の単元設計」をする.これを教職課程で指導するために,筆者は仮想授業ゲームを開発してきた.本稿では,その効果を高める対話方略を検討した上で,教科の探究活動の事例データや単元指導計画の内容項目データを設定すれば,自動的に動作するゲーム盤テンプレートを開発する.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top