日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
U理論と自己調整学習理論を融合したICTスキルの自律的習得を促す授業モデルの開発的研究
―自己調整学習の3条件をU理論に組み込んだ授業の構築とその効果―
元澤 倫久
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2024 年 2024 巻 1 号 p. 51-58

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抄録

本研究は,生徒の自律的な学習観の醸成,及びICTを自らの学習や課題解決に繋げるICTリテラシーの習得を目的として,「U理論と自己調整学習理論を融合したICTスキルの自律的習得を促す授業モデル」を開発し,授業に落とし込んで実践することにより,生徒の行動変容を測定し効果検証を行うことにある.結果として,生徒の学習観の転換が確認でき,自律的な学習行動への変容が一定程度確認できた.

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© 2024 日本教育工学会
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