日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
AI時代のインストラクショナル・スピーチ
―英語教師とバイリンガリズム―
表 昭浩
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 1 号 p. 98-104

詳細
抄録

中高の英語教師のインストラクショナル・スピーチ(IS,教授発話)の英語は増加傾向にある.一方,近年急激に普及するAIを学校教育にどう活用すべきかが議論され始めた.本研究では,6人の日本人英語教師のISデータからAIやNS(英語母語話者)にできない機能を除外し,その特徴を探った.その結果,教師のバイリンガル行動(職業的バイリンガリズム)にはAI的発話や日本語と英語の混和が多く,これらを減らして非AI的な英語の増加をめざすことでより豊かな授業ができる可能性が示された.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top