日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
大学プログラミング授業における教員と生成AIによるチームティーチングの実践
澤田 亮閆 琬新中島 平
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 1 号 p. 113-117

詳細
抄録

本研究では,大学生のプログラミング授業における教員とAIによるチームティーチングを実践し,その利点と課題を検討した.この授業では,教員が教示や見本を見せ,学生が個別に生成AIを使用してコード理解やアプリ開発を行い,そこへ教員が適宜介入を行った.実践結果より,本授業は自由度の高い個別指導ができるという利点がある一方で,自律的な学びやAIとの効果的な対話に難しさを感じる学生に対し教員による指導が必要であることが示唆された.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top