日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
高校における探究的な学習と資質・能力に対する学習者による省察と展望
学習者が身に付けたこと,身に付けたかったこと
登本 洋子齋藤 玲堀田 龍也
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 1 号 p. 134-137

詳細
抄録

本研究では,探究的な学習において,学習者が身に付けたあるいは身に付けたかった資質・能力を明らかにする.2024年3月に高校卒業予定の3年生並びに卒業生19~21歳を対象にしたアンケート調査の結果,身に付けたものの上位五つは,情報収集力,チームワーク力,批判的思考力,自己管理力,公共の精神で,身に付けたかったものの上位五つは,コミュニケーション能力,言語能力,プレゼンテーション力,自己管理力,金融知識であった.高校のときの「総合的な探究(学習)の時間」に対して,「とても得意」「どちらかと言えば得意」と回答したのは33.5%であった.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top