日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
小中学生のICTスキルの類型化
水野 一成近藤 勢津子吉良 文夫
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 1 号 p. 130-133

詳細
抄録

小中学生におけるスマートフォンの利用率が上昇傾向であり,GIGAスクール構想が本格化したことでタブレット・パソコンの利用率が上昇し,ICTスキルも上昇した.多様なICTスキルはどのように類型化できるだろうか.2023年11月に小中学生を対象に行った調査を用い,13項目のICTスキルの結果を基に,数量化理論第III類を用い類型化を行った.その結果,「基本スキル」「応用スマホスキル」「発展パソコンスキル」に類型化できた.本稿ではその類型化の結果と「学年」,「学年とインターネット利用時間」の関係を確認し,考察を行う.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top