日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
中学校英語科の定期考査におけるCBT導入の事例調査
中川 哲池田 伸吾辻 慎一郎堀田 龍也
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 1 号 p. 209-214

詳細
抄録

本研究では,学習者用1人1台情報端末が整備された中学校での英語科定期考査において,CBT(Computer Based Test)の実施実態を探るべく,事例調査を行った.調査分析では,PBT(Paper Based Test)で実施された定期考査とCBTで実施された定期考査との出題形式について比較を行い,テストを作成した教員へのインタビューを通じて,その背景と意図を明らかにした.本研究により,PBTよりCBTにおいて選択式の問題が多く出題されていたことが分かった.また,CBTが実施された定期考査においても,記述問題については,PBTが併用された実態が明らかになった.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top