日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
女子中高生を対象とした理工系イベントがその後のキャリア形成に与える影響と効果
―「女子中高生夏の学校」参加者アンケートの分析と考察―
出口 英樹永合 由美子大山口 菜都美植松 崇之
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 2 号 p. 58-65

詳細
抄録

理工系分野におけるジェンダー・バイアスを是正すべく,2005年より開始された女子中高生対象の理工系進路選択支援事業「女子中高生夏の学校(夏学)」のアンケート結果を複数年に渡って分析した.その結果,夏学は短期のイベントであるにも関わらず,参加前後で理工系進路選択に対する不安の払拭,自らの将来像の具現化,理工系科目の習熟度に対する自己肯定感の向上などの変化があることが見出され,当該事業の有効性が示唆された.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top