日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
小学校の社会科教科書に掲載されているQRコードからリンクしている学習コンテンツの分類
安里 基子堀田 龍也
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 2 号 p. 260-267

詳細
抄録

本研究では,教科書に掲載されているQRコードからリンクしている学習コンテンツ(QRコンテンツ)による学習支援について検討するために,令和6年2月に発行された小学校の社会科教科書におけるQRコンテンツを,その内容ごとに分類した.その結果,確認された計947件のQRコンテンツのうち,最も多かったのがワークシート(398件,42.1%)であることや,教科書に掲載されている資料に関するQRコンテンツは読解支援の機能が付与されていることが多いこと等が確認された.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top