日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
中学校国語科における文章理解モデルを援用したメディア読解について学ぶ学習の実践と評価の試み
大久保 紀一朗遠藤 みなみ佐藤 和紀堀田 龍也
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 2 号 p. 268-275

詳細
抄録

本研究では,中学生を対象に文章理解モデルで示されている表層理解,テキストベース,状況モデルの3段階の読解レベルを援用した,メディア読解について学ぶ学習を実践し,その効果を検証した.その結果,実践した学習によって,学習したメディアに関わらず,メディアの特徴や自分なりの読み解き方のポイントを学べたことが示唆された.加えて,メディア・リテラシーに関する質問紙調査の結果より,文章理解モデルを援用した学習によってメディア・リテラシーが育成されること,メディアを構成するものや読み方の理解については,メディアの違いによる影響を受ける可能性が示唆された.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事
feedback
Top