日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
知的障害特別支援学校におけるAIロボットを介したコミュニケーション支援の検討
山崎 智仁熊南 真人
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 3 号 p. 74-78

詳細
抄録

知的障害特別支援学校中学部において,AIロボットを学級に設置することで子どもたちのコミュニケーションにどのような効果があるのかを検討した.ロボットを導入した際には,興味深くロボットを眺めたり,教師からのロボットの説明やクイズに対して応答したりする生徒の姿が見られた.ロボットと関わり合う際は,撫でることしかできなかった生徒が友達に促されることで抱っこしたり,自発的に友達と関わることが少ない生徒が友達にジェスチャーを行うことでロボットを受け取ったりする様子が見られるようになった.学級にロボットを設置することは,知的障害児のコミュニケーションのきっかけとなり,コミュニケーション支援に寄与することが考えられる.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top