日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
小学校の社会科教科書に掲載されているQRコードからリンクしている学習コンテンツの学年別・教科書会社別の比較
安里 基子堀田 龍也
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2024 年 2024 巻 3 号 p. 79-86

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抄録

本研究では,安里・堀田(2024a)が示した小学校の社会科教科書に掲載されているQRコードからリンクしている学習コンテンツ(QRコンテンツ)の分類結果を,学年別,教科書会社別に分類し,それらの結果を比較した.その結果,中学年では読解を支援するQRコンテンツの割合が高く,高学年では情報収集を支援するQRコンテンツの割合が高いこと,A社,B社のQRコンテンツは約200件であるのに対して,C社のQRコンテンツは約500件であることなどが確認された.

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© 2024 日本教育工学会
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