2024 年 2024 巻 3 号 p. 272-278
社会ネットワーク分析(Social Network Analysis: SNA)アプローチによるLearning Analyticsは学習の関係性に着目した,ネットワーク科学の応用研究である.これまでSNAによるLearning Analyticsは多くの成果を挙げてきた.しかしながら,教育工学・学習科学の分野における現行のSNA分析研究には大きな課題がある.それは,第一に,時間概念を無視した静的ネットワークの枠組みで分析していること,第二に,使われているネットワークは1対1のペアワイズな相互作用しか分析できない,古典的なものでしかない,ということである.本研究ではこれらの現在の研究の制約・限界を超える新しい枠組みを提案する.それがHigher-Order Temporal Network Analysisである.この理論的ツールによって,時間の関数としての学習の多体相互作用分析が可能となる.