日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
心理的安全性に着目したICTを活用する入学前教育に対する受講者の評価
三井 規裕森川 修
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 1 号 p. 32-35

詳細
抄録

本研究ではオンデマンド形式を中心としたオンライン入学前教育を実施した.その際,教員と入学予定者間でやりとりされる課題を通じて,安心して質問できる学びの環境を整え,継続的に学習できるようにした.その上で受講した入学予定者がどのような点で学びやすさを感じていたかを検証することを目的として設定した.自由記述を分析した結果,入学予定者は①教員の丁寧な添削や励ましの言葉から安心感を得ていた,②動画教材から熱心な指導を感じていたことが示された.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top