日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
教師の専門的な学習共同体に関する研究におけるICT活用の動向
堀田 雄大八木澤 史子堀田 龍也
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 1 号 p. 27-31

詳細
抄録

本研究では,COVID-19の影響によるオンライン研修の拡大や,GIGAスクール構想によって整備されたクラウド環境の下での1人1台の情報端末を活用した研修の推進を背景に,教師の専門的な学習共同体に関する研究の中から,ICTを活用した実践や展望に関する研究の動向を把握することを目的としてレビューを行った.レビューの結果,抽出された10件は,「教員コミュニティの形成」「授業観察・授業省察の支援」「知識の共有」「相互交流に関する課題」の4つのカテゴリに分類され,ICTの活用が,いずれも教員が学び続ける環境づくりに寄与していることが示唆された.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top