日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
人・教師あり学習・生成AIによる学びの振り返りの記述の分類精度の比較検証
中沢 尚也丸山 浩平坂本 誠森本 康彦
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2025 年 2025 巻 1 号 p. 187-194

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抄録

近年,生成AIを用いて学びの振り返りの記述を分類し,学習支援につなぐ取組が見られる.このとき「人」「教師あり学習」「生成AI」の分類結果の違いを明らかにすることで,今後の生成AI活用の議論の発展につながると期待される.そこで,本研究では,人・教師あり学習・生成AIによる学びの振り返りの記述の分類精度を比較検証した.その結果,生成AIによる分類は人・教師あり学習による分類に比べて精度が低い傾向が伺えた.

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© 2025 日本教育工学会
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