日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
自学習環境における学習分析ダッシュボードを用いたメタ認知的活動の変化の検証
齋藤 光貴渡辺 知恵美菊地 浩平
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 1 号 p. 179-186

詳細
抄録

本研究では,自学習環境における学習分析ダッシュボードがメタ認知的活動に与える影響を検証した.質問紙調査とインタビューの結果,メタ認知的活動の自己評価に有意な変化は見られず,ダッシュボードによる支援は限定的と示唆された.これは,ダッシュボードが学習状況の提示に留まり,学習過程の調整を促せないためと考えられる.今後は,十分な協力者数と期間での定量的・定性的評価,および自己調整学習理論に基づいたダッシュボード設計が必要である.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top