日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
小学校児童における紙の教科書とデジタル教科書の主観的な使いやすさの評価
大久保 紀一朗佐藤 和紀三井 一希中川 哲
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 1 号 p. 202-209

詳細
抄録

本研究では,小学校第4,5学年の児童を対象に,紙の教科書とデジタル教科書について,国語科と社会科,それぞれについて①読解対象②探究的な学習の過程の各段階における使いやすさおよびその理由について調査を試みた.その結果,社会科では,資料を読解する際にはデジタル教科書の評価が相対的に高いこと,探究的な学習の過程の段階や,教科によっても評価が異なることが示唆された.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top