日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
演習科目における学生の挙手傾向の分類の提案
室林 奏人吉野 貴浩江木 啓訓
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 1 号 p. 255-260

詳細
抄録

本研究では,演習型授業における学生の挙手回数の出現頻度を指標とし,援助要請傾向を客観的に分類する手法を提案する.頻度分布に基づいてWard法で階層的クラスタリングを行い,「挙手多用」「挙手消極」「挙手回避」と仮定した分類を,疑問解決行動に関するアンケートで検証した.その結果,行動ログによる分類は,主観的支援方略との整合性から一定の妥当性が示唆された.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top