日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
マンガを用いた読解指導が混成型テキストの読解力に与える影響
後藤 安矢華松村 敦
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 2 号 p. 66-73

詳細
抄録

本研究は,マンガを用いた読解指導が混成型テキストの読解にどのような影響を与えるのかを明らかにすることを目的とする.小学4年生から6年生を対象に,読解指導の前後で新聞を用いたテストを実施し,得点の変化と解答時の様子から読解指導の影響を分析した.その結果,読解指導後のテストの平均点は有意に向上した.また,得点が向上した児童には,連続型テキストと非連続型テキストを関連付けて読む力の向上が見られた.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top