日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
発言を“点”で見るか“線”で見るか?
―留学生のスクリプト分析から探る話し合いの質―
藤浦 五月宇野 聖子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 2 号 p. 74-81

詳細
抄録

本論文では,留学生向けのディスカッション授業のスクリプト分析において,学習者が話し合いをどう捉えたかを明らかにする.分析の結果,学習者は議論の流れによって評価する観点が異なること,発言を前後のつながりや議論の流れのなか(線)で捉えていることがわかった.本結果は,アイデアの数等では測れない評価側面を明らかにし,多様なスクリプト分析や練習が,話し合いについてより深い理解につながる可能性が示唆された.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top