東京学芸大学 [日本]
広島工業大学 [日本]
2025 年 2025 巻 2 号 p. 82-88
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
小学校第6学年の家庭科の住生活単元で,フィジカルコンピューティングを扱った授業の,振り返りの傾向を把握した.振り返りの記述を「小学校プログラミング教育の手引(第三版)」の「知識及び技能」の5観点で分類したところ,「コンピュータが日常生活の様々な場面で使われ生活を便利にしている」「コンピュータに意図した処理を行わせるためには必要な手順がある」に関する記述が多く,5観点に分類されない記述には,センサや協働に関する記述が確認された.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら