日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
生成AIを活用した教職志望学生のリフレクション支援の可能性の検討
谷塚 光典森下 孟
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 2 号 p. 168-173

詳細
抄録

本研究では,教職志望学生のリフレクション支援における生成AI活用の可能性を検討した.教職ポートフォリオのリフレクション記録を用いて,プロンプトに含める情報の粒度(目指す教師像のみ,現在の状況を追加,リフレクション記述を追加)を変えることで,生成AIからのアドバイスがどのように変化するかを分析した.その結果,プロンプトに学生の「現在の状況」や「リフレクションの記述」を追加することで,実践可能な具体的な活動提案が得られた.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top