中京大学 [日本]
信州大学 [日本]
東京学芸大学 [日本]
2025 年 2025 巻 2 号 p. 161-167
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究は,探究的な学習における1人1台端末の活用が,教師の視点から見て,学習にどのような影響を与えるのかを検討した.探究的な学習における学習活動に対する端末活用の効果を,「効率」と「学習の質」の2つの側面から評価する調査を実施した.その結果,多くの教師が1人1台端末の活用が探究的な学習の効率化と質の向上に貢献すると捉えていることが示唆された.さらに,これらの評価は,教師の日常的な端末活用頻度等によって差異が見られることも明らかになった.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら