日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
探究的な学習における1人1台端末の活用の効率的・質的な影響の検討
泰山 裕佐藤 和紀登本 洋子堀田 龍也
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 2 号 p. 161-167

詳細
抄録

本研究は,探究的な学習における1人1台端末の活用が,教師の視点から見て,学習にどのような影響を与えるのかを検討した.探究的な学習における学習活動に対する端末活用の効果を,「効率」と「学習の質」の2つの側面から評価する調査を実施した.その結果,多くの教師が1人1台端末の活用が探究的な学習の効率化と質の向上に貢献すると捉えていることが示唆された.さらに,これらの評価は,教師の日常的な端末活用頻度等によって差異が見られることも明らかになった.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top