日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
学習者用端末におけるデジタル教科書の活用効果とその課題
岡野 由美子増本 利信大城 尚紀
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 2 号 p. 224-231

詳細
抄録

英語科におけるデジタル教科書の導入に始まり,各教科についても段階的導入が進んでいる.そこで,学習者用端末におけるデジタル教科書導入の効果や課題について教員を対象に質問紙調査を行なった.結果,約25%の教員が学習者用端末にインストールしていると回答した.しかし,活用ができていない,教員によって活用頻度が異なるなどの状況が見られ,効果的な活用には導入後の活用方法や事例の提供など,支援システムの構築が必要であることが示唆された.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top