日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
デジタル教科書を活用した模擬授業を教員養成課程で実施する際の学生への支援の検討
八木澤 史子中尾 教子堀田 龍也
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 2 号 p. 185-191

詳細
抄録

本研究では,教員養成課程の学生が学習者用デジタル教科書を活用した模擬授業を実施する際に必要となる支援を検討した.11名の学生にアンケートを実施した結果,以下の点が明らかになった.1)学生は,自身の経験の不足,学習者側のスキル等の不足,使用環境の制約など,複数の観点から模擬授業に取り組むことの困難さを感じていた.2)学生は,体験的なデジタル教科書活用の学習,デジタル教科書の活用事例の紹介等の支援を求めていた.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top