日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
カンボジア語学習における対人学習と対ChatGPT学習の緊張度の比較
梅澤 克之トーン アキラ中澤 真中野 美知子平澤 茂一
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 2 号 p. 313-318

詳細
抄録

近年,生成AI技術を活用した学習支援ツールが注目を集めている.本研究では,カンボジア語学習において,対人学習と生成AIを活用した学習を比較した場合の緊張度の違いについて,脳波計測による評価を行う.その結果,対人学習では特に初期段階で緊張が高まりやすく,回数を重ねることで緊張が低減した.一方で,対ChatGPT学習では初期段階から緊張が抑えられる傾向があることが確かめられた.ChatGPTの活用が第二言語学習での初期段階の緊張軽減策として有効であることが示された.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top