日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
プロジェクト授業が変える高校生のドイツ語学習意欲と社会意識
田原 憲和南谷 真紀阪上 彩子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 2 号 p. 305-312

詳細
抄録

報告者らは,プロジェクト授業でドイツ語を学習した高校生に対して,ドイツ語学習と社会とのつながりに関する半構造化インタビューを実施した.これのSCAT分析から見えてきた学習意欲の変遷や社会とのつながりの意識の変化を抽出することで,外的な要因が学習機会の獲得や学習意欲の維持,学習の継続に関わっていることが判明した.本報告では,とりわけ学習意欲と社会とのつながりに関する発言を示しつつ,その背景にある要因を探ることを目的としている.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top