立命館大学 [日本]
大阪府立長野高等学校 [日本]
奈良教育大学 [日本]
2025 年 2025 巻 2 号 p. 305-312
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
報告者らは,プロジェクト授業でドイツ語を学習した高校生に対して,ドイツ語学習と社会とのつながりに関する半構造化インタビューを実施した.これのSCAT分析から見えてきた学習意欲の変遷や社会とのつながりの意識の変化を抽出することで,外的な要因が学習機会の獲得や学習意欲の維持,学習の継続に関わっていることが判明した.本報告では,とりわけ学習意欲と社会とのつながりに関する発言を示しつつ,その背景にある要因を探ることを目的としている.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら