日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
授業内ESMと個別ダッシュボードによる自己調整学習支援
永嶺 耕司
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 4 号 p. 160-166

詳細
抄録

高校「物理基礎」の45分授業において,生徒が作業内容・協働様式・役割を自己選択する8分間の活動ブロックを3回設定し,各ブロック後に動機づけ・肯定的情動・没入感を短時間測定する.測定データをExcelダッシュボードで条件別に可視化し,生徒自身が高状態を示す組合せを特定して次時計画や進路選択に活用する足場を構築した.実践を通じて,運用構成・課題・展望を報告する.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top