日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
大学院生が高校生の探究活動を効果的に支援するための研修プログラムの開発
森 晶子平田 鈴時樗木 悠亮
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2025 年 2025 巻 4 号 p. 199-206

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抄録

近年,高校や自治体において,大学による高校生の探究活動への個別支援に対するニーズが高まっている.本研究では,大学院生や大学生を探究支援の重要な担い手として位置づけ,彼らが効果的かつ自律的,主体的に高校生の探究活動に伴走できることを目的に,研修プログラムを開発する.2025年度はトライアルとして,ADDIEモデルに基づき研修プログラムの開発と実践を行い,KIRKPATRICKモデルにより研修の効果を評価した.

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© 2025 日本教育工学会
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