日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
留学生と日本人学生の卒業論文指導の困難感と生成AIの利活用についての指導実態に関する調査
野瀬 由季子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 4 号 p. 287-293

詳細
抄録

本研究の目的は,大学教員が正規学部留学生と日本人学生の卒業論文の指導の際に抱える困難感は何か,また,卒業論文指導時に生成AIの利活用についてどのような指導を行なっているのかについて明らかにすることである.日本国内の大学で指導経験がある大学教員に質問紙調査を実施した結果,留学生と日本人学生の指導における共通点と相違点が明らかになるとともに,生成AIの利活用についての指導内容・指導段階の実態も明らかになった.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top