日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
生成AI支援による和算探究指導の検討
―探究の指針の支援に焦点をあてて―
小林 徹也清水 克彦
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 4 号 p. 294-301

詳細
抄録

本研究は,和算書を題材とした文理融合型探究における指導上の課題を,生成AIの導入によって改善する可能性を検討したものである.大学理系学生を対象とした予備的実践では,探究・和算・課題など必須語を含むプロンプトが効果的であり,生成AIは数学・歴史を中心とする4〜6個の文理融合的課題を提示した.学生は課題提案の豊かさを長所とする一方,自分で考える機会の減少を短所と感じていたため,提示された課題を主体的に探究する指導が有効と考えられる.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top