図学研究
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研究論文
創造的家庭科学習教材を目指した初心者向け立体手芸設計支援システム
五十嵐 悠紀鈴木 宏正
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キーワード: CG, 図学教育, 手芸
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2012 年 46 巻 1 号 p. 11-18

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抄録
学校教育の家庭科では,体験的な活動を通じ,生活に必要 な知識と技術の習得や,生活を工夫し創造する能力を育てる ことをねらいとして,布を用いたものづくりが選ばれること が多い.しかし,現実には制作するもののデザインは既成の ものであり,ものづくりの最も魅力的な部分である,自分で 考えて何かを作ることからは程遠い.我々はこれまで,初心 者を対象とする立体手芸設計支援システムの開発を多数行っ てきた.また,それらのシステムを用いて,初心者を対象に ワークショップの開催やユーザスタディにおけるシステム評 価を行い,これまで初心者には難しかった「立体手芸作品を デザインする」という過程を効率的に支援できることを確か めた.本論文では,これらの知見を総合することによって, 初心者向け立体手芸設計支援システムの要件をまとめ,提案 する.また,それをもって創造的家庭科教材の開発の指針と して提言したい.
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© 2012 日本図学会
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